キャバクラとかにいそうな、あいみょん。

偶像崇拝が大好きな自分としてはよくわかるなーっていう、「憧れていたんだが」から始まるアルバムをリリースしたあいみょん。 フォークロックですかいな。 妙に懐かしいメロディにハマる人も少なくはないでしょう。 ハルカトミユキのくどいバージョンという…

ララランドと小沢健二の流動体についてのことが頭から離れない

確か夏休みだったと思うから、ララランドを見てからすでに1ヶ月が経過している。 最近になってラストシーンが頭から離れない。 ララランド。ストーリー自体はごくごく普通のすれ違いラブストーリー。 でも、もしかしたら違う人生があったのかなっていう、誰…

うわーBECK頑張っとるわ

BECKの新作から細切れで曲が公開されている。 9月10日、取引先との行事で撃沈し、妻に怒られ撃沈を加速させた、そんな日曜日。風呂場。 Apple Musicの注目トラックに上がってるUP All Night。 いやー。BECK瑞々しい。 もうベビーフェイスのおっさんのはずな…

セカオザ!小沢健二のフクロウの声が聴こえるは化け物級のホップソングだった。

小沢健二のニューシングルがリリースされて、それがセカイノオワリとのコラボだっていう話。 耳にした瞬間は感嘆の溜息。 そして微かな不安。 その後に訪れた安心感。 オザケンは失敗しませんので。っていう。 サラリーマン稼業と妻の妊娠でアタコラしてて、…

セレーナゴメスを見てると希望が湧いてくる

そう遠くないうちに女の子が生まれる予定です。 女兄弟もいないし女友達もいない自分は、どうしても小さな女の子が登場するイメージが湧きませんでした。 やっぱり男の子が良かったなというのが本音でした。 多分、ダメだった自分の人生経験を取り返してくれ…

カルビンハリスのニューアルバムは本当にどんなシチュエーションにもピッタリなのか

今朝から自分のツイッターのタイムラインがカルビンハリスの新作の話で大変な盛り上がりよう。 ある人はダフトパンクのランダムアクセスメモリーになぞらえ、ある人はニルバーナのネバーマインドを引き合いに出してこのアルバムがいかに名作なのかを力説して…

ハルカトミユキの新作溜息の断面図が早くもApple Musicで聴ける…。

また大盛りカツカレーを食べてしまいました。 昨日はスープカレーだし、摂取カロリーも昼食代も青天井です。 どうしてもレジ前に立つと「大盛りで」と言ってしまう自分が情けない。 お金がないところだったので、ハルカトミユキの新作がApple Musicで配信さ…

リアムギャラガーの新作レビュー。ノンアルコールビールみたいだね。

一生分のお酒は飲んだかなと感じていること、体調不良なこと、娘が産まれるということ、そんな事を考えて最近は節酒中です。 どうしても飲みたくなったら、ノンアルコールビールでしのいでいます。 最近のノンアルコールビールは凄い。 ほぼビールな、そんな…

ケンドリックラマーの事を誰も知らない会社で働いています。

みんな会社で何の話をしているのだろうか。 プライベートな話にグイグイ顔を出すとセクハラ案件になる可能性があります。 かといったらテレビの話も…。 もう皆んなが見ているテレビなんて存在しないですしね。 昔だったら音楽趣味が合う人の1人や2人いたもの…

小沢健二は僕らにかけられたマッチョな呪いを解くために歌っているのかなあ。

先週、会社の会議で温泉に行っていた自分宛に妻からLINEが飛んできた。 オザケン、変な歌歌ってるよー あ、これは良い歌だなと確信した。 音楽にそれほど興味がない妻は、ポップな歌以外はガン無視するのが常であるからだ。 自分が録画していることを知って…

私は今、札幌の奥座敷でカルビンハリスを聴いているから。

Mステに小沢健二が出る。 村上春樹の新作がはづばいざれる。 そして、超大作と言われているミュージカル映画が公開される。 今日という日、2017年2月24日は日本の少し変わった人たちにとっては譲れない日。 プラミアムフライデーが今日という日に設定された…

電気グルーブと言えばライジングサンの一発目のアーティスト。

電気グルーブの新作が発売されるようで。たまたまインタビュー読んでたら、いい! なんだかむちゃくちゃ格好いい大人っていうか。 日本の40代男のロールモデルになり得るかも。 Apple Musicで久々に漁って風呂場で聴いているけど、音数が少なくて聴きやすい…

オアシスのロッキンチェアーを聴いたことがあるかい?マスタープランを5年ぶりに聴いてみて。

もう、身体的な不安と会社への不満が爆発しそうで。 なんだか痛風の発作が起こっているような気がして イライラするし、40歳も超えてビンゴ大会の準備をしなきゃならんとか。 どうなってんどぅらぁ。 どうなってんどぅらぁ。 なんとなくリアムギャラガーの全…

2017年に聴くビートルズのホワイトアルバムの感想。今日はポールのアルバムだと感じる。

月曜日は非常にしんどい。 最近また毎日の飲酒習慣が知らず知らずにはじまってて、疲れやすくなってるのかなあ。 帰ってきて、犬たちと遊んで、妻と少し言葉を交わして、もうこんな時間という22時。 ひとっ風呂あびて寝なくては。 こんな疲れた日は、懐かし…

元気?ってたずねる君の声。営業車の中で何度も聴いたバンプのベル。

さっき営業先へ向かって寒い中、コートも着ないで歩いていて、ふと懐かしいフレーズが頭をよぎった。元気?ってたずねる君の声なんの歌だったかな。正確にはバンプのなんの歌だったかなと、客先につくまでずっと考えて、着く直前に思い出した。ああ。ベルだ…

プリンスがApple Musicに降臨して2日。人生が軽やかになった。

プリンスを通勤で聴くことができるようになった。 今日の行き帰りはパレードを聴いてる。 出勤しながら三曲くらい聴いて、早く帰宅途中で続きが聴きたい。 こんな気持ちは久しぶりだ。 営業車の中でも聴こうかと悩んだ。 でもそれはちよっと違うのかなって。…

やっとプリンスを思う存分聴ける。

天才鬼才と言われていたプリンス。 基本ロック大好きな自分はなかなか手を伸ばすことができなかったのだけれど、気になって気になってしょうがないから、でも3000円とか出すのはしんどいから。 ずっとそんな気分で過ごしてきたのが正直なところ。 特に最近は…

トレインスポッティングをはじめて見た。見ていない人は今すぐ見て!

見よう見ようと思ってから20年が経過して、まさかの続編公開間近。 いつ見るの?今でしょというしかないようなタイミングではじめてトレインスポッティングを見た。 この予告編はジッと見るのをガマンした。第一作目を見るまではと。 オアシスが大好きでブリ…