なんでオアシスファンって駄目な人が多いんだろう

オアシス好き!っていう人って、結構人として微妙と言うか、ほぼほぼサラリーマンとしては成功していない人が多い。

 

完全の自分が対峙してきた世界の中での話と、自分自身がエビデンスなんだけど、オアシスが好きでビシッと出世している人ってみたことがない。

なんとなく理由はわかるのだけれど。

 

そもそもオアシスがダメな奴らだから

一番の理由がオアシス自体がダメな人間そのものだから。

もう、ただの音楽好きで、イギリスの労働階級出身、ノエルはそこそこの歳までローディーやってたり、リアムにいたってフーリガンだったり。

 

そんな二人の兄弟が「もうこんなんやってられっかよ」と、天才的なメロディーとロック史上まれにみる真にロック調の唄声を武器にのし上がった。

その姿が楽曲に反映されているのがオアシスの魅力なのだろう。

 

「うだつのあがらねえ気持ちわかるぜ!でも、ブルースだって歌えるさ」っていう曲が好きなのって、やっぱり今うだつの上がらない俺らなんだよなあ。

 

保守的なサラリーマン体質だから

オアシスって基本的にはずっと同じような懐古趣味のバントでした。

次のアルバムはダンスだぜ!とかノエルが言ってても結局ほとんどは大味のだらっとしたロック。

 

出自もビートルズだったりTレックスだったりと過去のバンドの影響をバリバリ引きづっている。

 

ファンもそんな過去の影響を一身に背負って、変わることのないオアシスが好き。

サラリーマンなんて糞くらえみたいなことを言っていて、実は変わらないものが大好き。

まあ、そんな人たちに大きな仕事はできませんわな。

 

ビートル好きは仕事ができるよ

そんな意味ではビートルズを好きな人、といっても後期ビートルズだけれど、これは仕事ができるかもしれませんね。

後期ビートルズは探求心バリバリで変わることを由としていたからです。

 

知り合いからオアシス好きを排除しよう

というわけで、知り合いにオアシス好きがいたら、そのコミュニティーはぬけるべきかもしれませんね。

自分も変にオアシス好きつながるとダメな人に拍車がかかるので、一人ヘッドフォンで聴くようにしています。

 

\ Follow me!! /