星野源は札幌ドームをに満員にすることができるのか

星野源は札幌ドームを満員にすることができるのか

SUN

〈2019年2月21日22時追記〉

今からちょうど1時間前に、北海道で大きな地震がありました。

札幌の一部で震度5弱を記録。ただ強い揺れがあった地域は、比較的地盤が弱い地域と言われているところです。

 

星野源のライブが行われる札幌ドーム周辺は震度4。

正直、ライブが中止になるようなことはないでしょう。

 

ただ、これが2日ずれていたらと思うとゾッとしますね。

ライブ最終盤と地震がぶつかっていたかもしれません。

そういう意味で、星野源は持っているアーティストなのかなと思います。

追記はここまで

 

星野源は札幌ドームを満員にすることができるのか。

何日か前にラジオで耳にしたけど、まさかな、聞き間違いだよなって思っていた星野源の札幌ドームコンサート。

本当みたいですね。さっき昼ご飯を買いに入ったコンビニでポスターを見つけました。

 

星野源、人気あるし、楽曲が良いのはよくわかります。

でも、自分の感覚では絶対に札幌ドームドームは埋まらないと思うんですよね。

 

 

札幌ドームを埋められた例

僕は2度札幌ドームでコンサートを見たことがあります。

最初はローリングストーンズでした。これは多分、ほぼ満員だったかと。 

少なくとも空席は気になりませんでした。

 

自分は行ったことはありませんが、嵐、SMAPなんかも当然チケット入手困難でしたし、数年前までの桑田佳祐のソロなんかも盛況だったようですね。

札幌ドームが埋まらなかった例

ストーンズ以外で足を運んだライブはKPOPフェスみたいなのでした。

カラとかビックバンとか出演していましたが、4万の定員のところ、9,000人くらいしか入らなかったとか聞いています。

確かに、スタンド席はガラガラでした。

 

最近ではビーズも苦戦したようですね。、ギリギリまでCMをやっていましたよね。

 

 

札幌ドームが埋めるのが難しい理由

札幌ドームをを埋めるためには、それなりにハードルが高いのかなって思います。

理由は二つあります。

 

一つ目は札幌、北海道が音楽不毛の地であるということです。

札幌、札幌を含む北海道民は音楽、ライブ慣れしていません。

これは、海を渡ってやってくるアーティストが少ないことに起因しているのかなって思います。

ライジングサンロックフェスで、だいぶ状況は変わったような気がしますか、やっぱりノリが悪いなんて話は聞きますよね。

 

二つ目ら、おっかけのファンが来にくいという点。

関西や東海であれば、熱心なファンは東京から見に行くでしょう。

九州にも西日本の人たちは遠征すると思います。

ただ、北海道、追っかけてくるにはお金と時間がかかりすぎです。

大好きなアーティストが集客に苦戦をしていても、おいそれとは助けに馳せ参じることはできないでしょう。

 

 

札幌ドームを埋める条件

そんな札幌ドームを満員にするためにはどうすると良いのか。どうするとって言うか、札幌ドームを埋めるアーティストには必要条件があるのではないでしょうか。

 

一つは、国民的、お茶の間レベルでのスターであること。SMAPや嵐、引退間際の安室奈美恵をイメージすると良いと思います。

楽曲もヒットしているし、テレビで番組を持っていたり、特番を組まれたりするレベル。

職場なら皆がその名前を知っているレベルです。

 

二つ目はそこまでスターではないけれど、ヒット曲をたくさん持っていて、皆がその楽曲を知っているというレベルです。

そして楽曲自体にもファンがついている。

桑田佳祐なんかはまさにそんな感じですね。

ビーズはちょい楽曲についているファンが少なかったのかなと。

 

最後三つ目は話題性です。

「はじめてくる」「最後かも」みたいな。

これはストーンズです。

 

 

星野源が札幌ドームを埋める要素がない

星野源、多くの人は名前を知っているかもしれませんが、職場の誰もがっていうレベルではありません。

 

恋というアンセムはありますが、他に国民の多くが知っているという楽曲がありません。

もちろん、良い歌はありますけどね。

 

 アルバムポップウィルスもかなりの傑作です。

azuhana.hatenablog.com

 

最後、話題性。特にないでしょう。

 

以上が僕が星野源が札幌ドームの集客に苦戦すると思う理由です。

 

ただ、もしも星野源が札幌ドームを満員にできたら。

それはちょっと熱い話になるでしょう。

 

おっさんになって、音楽シーンから疎遠になっていた自分の知らないところで、常識が覆されていることになるからです。

しかも楽しい方向に。

 

星野源のようなアーティストが、札幌ドームをしれっと満員にできたのなら、札幌にもビビッとした生気が立ち込めていることになるからです。

音楽を楽しむ人たちが増えたんだなあと。

 

多分星野源は札幌ドームの集客に苦戦するでしょう。

でも万が一の大盛況に、期待せずにはいられないのです。

 

 

星野源は札幌ドームを満員にできたのか?(2月23日追記)

ライブ当日2月23日の朝にチケットの発売状況を確認したところ、注釈付き指定席のもの販売中となっていました。

 

これは、かなりの善戦ということになるのではないでしょうか。

満員御礼とはいかなくても、追加で発売をした訳アリの席以外は埋めることができたということになります。

 

なんだか希望が持てる結果です。

自分も見に行きたい!

 

liveDVDでも見て我慢するしかないのが現状。

悔しい!

 

2日前に起きた地震の影響も全くありません。

liveにこられる道外の方、ぜひぜひ楽しんでください。

基本が今時期の札幌にしては高め、そのせいか足場が悪くなっています。

足元にお気を付けください。

 

Live Tour “Continues

Live Tour “Continues" (初回限定盤)[Blu-ray]

 

 

\ Follow me!! /