【oasisワンダーウォールEPレビュー】最大のヒットシングルに最高のB面曲が収録されていた

oasisのワンダーウォールと言えば、オアシス史上最大のヒット曲です。

今でこそ、ドントルックバックインアンガーの方が有名かもしれませんが、オアシス絶頂の1995年から1996年においては、「オアシスと言えばワンダーウォール」、「オアシスはよく知らないけれどワンダーウォールは知っている」というレベルの曲でした。

 

たしか全米チャートでも10位以内に入っていると思います。

 

さて、そんなoasis最大のヒットソングですが、EPに収録されていた曲が凄い。

当時は当然のことと考えていましたが、ワンダーウォールと遜色ないレベルの曲が収録されていて、実は両A面シングルなんじゃないかなと思ってしまいます。

 

oasisのワンダーウォールEPに入っている楽曲とは?

 

ワンダーウォール

【ワンダーウォールレビュー】

1曲目はタイトルトラックであるワンダーウォール。シンプルなコード進行、アコギが印象的で、さりげなく入っているストリングス。

大ヒットしたこともあってoasisと言えばワンダーウォールの印象が強いかもしれませんが、実は同じようなタイプの曲ってあまりないような気がします。

 

ワンダーウォールに関しては、リアムの粘りっけがありながらも、繊細かつマッチョと言った風合いのボーカルがドはまりでしているのではないでしょうか。

リアムのベストボーカルのうちの一つと言えるでしょう。

 

 

Wonderwall

Wonderwall

  • オアシス
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

【ラウンド・アー・ウェイレビュー】

ホーンセクション全開のパーティーソング、正直Bサイドの曲だなあというイメージで、アルバムに入ると違和感バリバリの曲のような気がします。

しかしながらB面曲としてはやっぱりレベルが高く、アルバムのトーンには合わないから、B面曲として収録されているだけという感じです。

 

 

Round Are Way

Round Are Way

  • オアシス
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

【ザ・スワンプ・ソングレビュー】

ジャジー?ブルージー?なインストで、一部はアルバムモーニンググローリーにも収録されています。

一時期はliveスタート時に使われていましたよね。

 

The Swamp Song

The Swamp Song

  • オアシス
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

【ザ・マスタープランレビュー】

真打登場といったところのマスタープランです。

壮大なバラードで、オアシスの中でも屈指の名曲と言えるのではないでしょうか。

正直、今ではタイトルトラックであるワンダーウォールよりも支持を集めている曲と言えるでしょう。

 

ドラマチックな展開、厳かなストリングスにオアシス節前回のメロディー。

ホワットエバーのノエルボーカル版といったところでしょうか。

 

こんな曲がEPの4曲目に入っているなんてといった驚きを持った人も多いでしょう。

ノエルは当時のインタビューで、シングルも大切に考えていて、余った曲を入れるようなことはしないといった発言をしていました。

それにしても、これはやりすぎだろと思うほどの名曲です。

 

マスタープランは後にBサイドベストアルバムのタイトルになっているほど。

 

The Masterplan

The Masterplan

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ワンダーウォールEPのまとめ

ワンダーウォールがあまりにヒットしたため、そのBサイドは忘れられがちかもしれませんが、4曲目にとんでもないのが待っています。

oasis史上最大のヒット曲には、最大のB面曲が収録されていたのです。

 

 

ワンダーウォール

ワンダーウォール

 

 

\ Follow me!! /