【RSR2020】もう夏フェス中止してはオンラインでいくしかないだろう【ズムフェス】

自分は45歳になって夏フェスはほぼ関係ない歳なんですけど、昔世話になったってこともあるので、これからのフェスが生き残るための方法について書いてみます。

 

 

今年の夏フェス現状把握

コロナウィルスに対しての緊張感が日に日に高まっていく中で、もうどう考えても今年の夏フェスは開催できないだろって感じですが、まずは各フェスの現状を確認してきました。

 

フジロックフェスティバルの現状

ヘッドライナーに電気グルーブだったり故人の名前が出ていて混迷の感が滲み出ているものの、とりあえず中止の告知はなし。

第2弾のラインナップ発表済(2020年4月14日現在)

 

 

ライジングサンロックフェスティバルの現状

こちらも中止の告知はなし。現状アーティストの発表もなし(2020年4月14日現在)

 

フジロックについてはラインナップが発表されているもののヘッドライナー扱いに故人の名前が載っていたり、今じゃきわものの電気グルーブが発表されているあたりに、何かを感じます。

 

RSRライジングサン)については、例年だとそろそろ発表されるであろうラインナップに関しての告知が一切ないのが気になります。

 

当たり前ですが、どちらも中止にする気がうっすらと感じてしまいます。

 

 

しばらく夏フェスはできないかも

個人的にはしばらくは夏フェスはできないかなと思っています。

とりあえず今年の夏は強行開催しても、大規模クラスターを引き起こす可能性があるので無理でしょう。

 

また、今年を乗り切っても、人々の記憶にはコロナが沈着するはず。

集団で唾を飛ばしあう環境を、世の空気がそう簡単に許すとは思えません。

 

じゃあ、いつになったら夏フェスが開催されるのかっていう話ですが、ワクチンが開発されたらですね。

ここはビルゲイツに超期待です。

 

 

フェス文化が生き残るためには

ここはじっと我慢の時。でも、このまま今年の夏フェスが中止になったら、いくつかのフェス会社は倒産してしまうかもしれません。

せっかく根付いたいくつかの夏フェスは二度と開催できないかもしれません。

なんとかして生き残って、いつか子供と夏フェスに行くという個人的な夢を持ち続けたいので、生き残るための案を書いてみたいと思います。

 

過去アーカイブをオンラインで配信して収益化

これは世のため人のためフェス会社のために速攻でやって欲しいんですが、過去のフェスライブ映像を配信してください。

みんな在宅で暇だし、今では非現実な世界となったフェスほ空気を吸いたい人もたくさんいるはずです。

 

偉大なアーティストがやっているような無料配信じゃなくて全然いいと思います。

クラファン的な意味合いで、ちゃんとある程度お金をとってください。

少しでも急場しのぎになれば。

 

今年の夏フェスはオンラインで

配信された過去のフェス映像で「やっぱ今年もみたいな」ってフェス民たちの気分がきっと上がるはずです。

 

そこでさっと今年のフェスを開催しましょう。

もちろんここもオンライン。

オンラインフェス2020です。

ライジングサンロックフェス2020@オンラインです。

 

ここももちろんチケット制。

リアルと違って2万円とかはもちろん無理だと思います。

でも、2,000円とかならどうでしょうか。

10分の一の値段ですが、オンラインは実質無限に集客することができるので、可能性はありますよね。

 

一つだけ気になるのが、無観客状態でフェスの雰囲気をどう醸成するかんなんですよねえ。

でも、そこをクリアさえすればなんとかこんとか。

 

とにかく、このままじゃあ今年のライジングサン含めた夏フェスは中止で、市民権を得たフェス文化も消滅してしまいます。

 

各フェス会社におかれましては、なんとか収益化の道をさぐって、将来への希望を残していただければと、そう切に思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

\ Follow me!! /