【SMAP 25 YEARSレビュー】スマップのベストアルバムを今さら聴いて後悔しかないという話

スマップのベストアルバムを今さら入手しました。

解散時に出した最後のアルバム。

ファン投票で選ばれた楽曲が3枚のCDに渡って収録されています。

【SMAP 25 YEARSを買ったきっかけ】ラジオで流れてきてその色あせなさにやられる

まずは、どうして今更スマップのベストアルバムを聴いてみようと思ったのかという話です。

最近はradikoでラジオを聴くことが多いのですが、その際にスマップが流れるとなぜかテンション上がり目になることに気がついたんですよね。

 

シェイクとか青い稲妻が流れてきて、「れれれ、普通に良いな」と。

「いっちょレンタルしてみるか」となったわけです。

 

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

 

 

【SMAP 25 YEARSのどこが良い?】平成を代表するポップソング

3枚組のCD、さっと聞いた感想ですが。

「スマップやっぱ良いな!」

犬を散歩へ連れて行く道中、家族とイオンへ行く道中など、まだサッとしか聴けてないのですが、結構テンションがあがります。

 

スマップと同世代の自分にとっては、特に1枚目にやられそうです。

特に後半、大学生から社会人になるという揺れた時期に耳にしていた楽曲が次から次へと押し寄せてくるのです。

 

考えてみると、青年期をずばっと平成に覆われたような自分にとって、常に日本のポップミュージックのトップ層に君臨していたスマップは、平成と青春そのものなんですよね。

 

平成を通して活躍したアーティストの代表格は、なんだかんだスマップだよなあとベストアルバムを聴きながらあらためて実感しました。

【SMAP 25 YEARSでおすすめの曲】「たいせつ」と「オレンジ」にやられる

スマップについては同世代ということもあり、常に楽曲を聴いていたような気がしますが、CDを持っていたわけでもありません。

ですから、知っているのはシングル曲だけでした。

 

今回のアルバムを聴いて、シングル曲以外にもズバッとくる歌があるんだなあと実感しました。

特に響いたのが1枚目に収録されている「たいせつ」と「2枚目の1曲目「オレンジ」。

両方とも名前は知っていたし、耳にしたことはありますが、あらためて通しで聴くとぐっときます。

40を超えた今でもこんなにグッとくるんなら、タイムリーに聴いていたらやばかったですね。

 

【SMAP 25 YEARSを誰と聴く】当たり障りなく誰とでも聴ける

スマップのベスト、少し年下の妻も盛り上がっていました。

何も話さず自然と流していたんですが、自然と会話がスマップの話ばかりに。

メロディーラインがしっかりあって、音も少しR&Bっぽい感じだったりと、BGMとして流しやすいと思います。

 

ベストアルバムだと、結構みんな知っている曲も多いし、誰とでも聴けるし存在感が強すぎない聴きやすいアルバムだなと思います。

【SMAP 25 YEARSを聴いて知った後悔の多い人生】スマップのような楽曲を素直に聴ける人になりたかった

どうしてもっと早くスマップの楽曲と向き合わなかったんだろうなって思います。

同じ国の同世代にこんなに優れたポップミュージックを歌っているグループがあるのに、自分は海外のよくわからないインディーバンドを聞いてばかりだったりの青春でした。

 

もっと素直に良いものは良いと言える人間だったら、アイドルとかそんな偏見を捨ててまずは曲を聴いてみるとか、そんな軽やかさが必要だったなあと後悔ばかりです。

 

そして、一度で良いからライブを見て見たかったなあと。

そんなことを痛烈に感じるアルバムでした。

 

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

 

 

\ Follow me!! /