誰の歌?2019トヨタのCMで中条あやみが歌ってる曲名は?

トヨタのCMがあまりに良すぎる!

あまりに良すぎてトヨタの株を買おうかとおもったくらいです。

株か見てそっと画面を閉じましたが・・。

そのくらいに良いCMです。

 

どんなCM?


【カローラ スポーツ】続・気持ちいい日篇 30秒

 

いやあ。もう。車を持つ醍醐味ってこれだよなっていうのが詰まった強烈なCMです。

もう、このCMだけで延々とここが良いあそこが良いと語ることができるわけですが、当ブログは音楽のブログ、このあとは使われている楽曲について、書いてみたいと思います。

 

 

誰の歌?トヨタのCMで中条あやみが歌ってる曲名は?

中条あやみと菅田将暉が歌っている曲、むちゃくちゃ良くないですか?

自分のような40過ぎのおっさん世代は、「あ!懐かしい!」って思う歌ですが、はじめて聴いた若い人も、撃沈されたのではないでしょうか。

歌っている中条あやみが可愛すぎるんですよ!

トヨタのCMで中条あゆみはモンゴル800のあなたにを歌っている

誰の歌かっていうと、モンゴル800というバンドの代表曲「あなたに」という曲です。

今回のCMではさびの「あーなーたーにー」っていうの場所が使われているんですが、もう使い方が最高っていうか、しびれますね。

 

正直、おっさんになった今だから思いますが、オリジナルの「あなたに」よりも中条あやみがさんが歌っている「あなたに」の方が100倍良く聴こえます!

 

トヨタのCMのモンゴル800って誰?

オリジナルももちろん良くて、だから大ヒットしたわけですが、そもそも今回のトヨタCM曲のオリジナルを歌っているモンゴル800って誰?っていう話もあるかもしれません。

 

モンゴル800は1998年に結成された沖縄のバンドで、モンパチと呼ばれることが多いです。

ギター、ベース、ドラムの3ピースロックバンド。

メンバーは1980年生まれ、2019トヨタCMで曲が使われている段階では、38歳ということになります。

 

基本的にはシンプルなロックな曲が多いのでしょうか。流行っていた当時の印象としてはオーソドックスなロックバンド、3ピースというと、アメリカのグリーンデイなんかが有名ですから、グリーンデイのようなパンクを基調にしてはいないといったところです。

(グリーンデイも今じゃパンク要素はあまりありませんが)

 

特徴的なのがその活動スタンスです。

1998年結成当初から沖縄での活動を基本とするスタンスをとっており、ブレイクした後もインディーレーベルに所属したままです。

楽曲作成と、ライブ活動がメインで、テレビ番組への出演もほとんどありません。

 

トヨタのCM曲以外でモンゴル800の良い歌は?

「あなたに」は誰が聴いても良い曲だと思います。

中条あやみが歌う「あなたに」はもちろん、オリジナルの「あたなに」もまた違った感じで胸に迫るものがあります。

 

他にモンパチで聴くべき曲はあるのでしょうか。

「あなたに」と同レベルで良い歌、しかも流行った歌に「小さな恋の歌」があります。

この歌も必聴です。

トヨタのCMでモンゴル800に興味が湧いたら、ぜひ聞いてください。

 

ちなみに「あなたに」も「小さな恋の歌」も「message」というアルバムに収録されています。

 2001年に発売されたこのアルバムが大ヒット、かつロングセラーとなりましたので、まずは聴いてみると良いかもしれません。

Message

Message

 

 

 

トヨタのCM曲モンゴル800のライブはどんな感じ?

実はモンゴル800が大ブレイクしているころ、偶然ライブの現場に居合わせることがありました。

2002に開催されたライジングサンロックフェスという、北海道で夏に開催されるロックフェスでのことです。

 

ブレイクしている割には、集客はそれほどでもなかったのが印象的でした。

また、メインステージに登場したのですが、声、楽器の音、共には聴こえが悪かったのを覚えています。

他のバンドが演奏している際には、同様の印象は持ちませんでしたので、モンゴル800の演奏の問題だったのでしょう。

まだ、ロックフェスのメイン会場で演奏するレベルに追い付いていなかったのかもしれません。

 

ただ、オーディエンスとコミュニケーションをとる姿勢や、汗をかきながら歌っているような様は、胸を打つものがあるというか、今でも記憶にあります。

 

あれから15年が経ちました。今はどんなライブをやっているんでしょうね。

楽しみです。

 

さいごに

中条あやみがトヨタのCMで歌っているのは、モンゴル800の「あなたに」という歌です。

中条あやみのキュートさ満開の歌も良いですが、前のめりに歌われるオリジナルの「あなたに」も良くて、最近は交互に聴いている次第でございます!

\ Follow me!! /